「ひょうご健康企業宣言」への取組みについて

従業員の方の健康管理に関しましては、当組合としまして平成27年度からデータヘルス計画の策定を通じ、特定健診、特定保健指導、受診勧奨及び各種がん検診への補助金の実施などでサポートさせていただいて参りました。

一方、日本健康会議においては、将来にわたる国民の健康の維持・向上に関する施策としまして、保険者(健康保険組合)と事業主の「コラボヘルス」が提唱されております。コラボヘルスとは保険者と事業主が連携して従業員の健康管理に関する環境を整備する一連の活動のことで、従業員を「人財」ととらえ健康な従業員をつくる健康投資を行うことが企業の利益につながるという考えに基づいています。

コラボヘルスの実施にあたっては、当組合のような保険者サイドによる体制づくりに加え、加入事業所の皆様との協働が不可欠であると認識しております。当組合が加入する健康保険組合連合会兵庫連合会では、加入事業所が企業全体で健康づくりに取り組むことを宣言する「ひょうご健康企業宣言」を行っていただくことにより企業価値を高めることのサポートを開始いたしました。

 当組合といたしましても、健康な従業員を増やし加入事業所の企業価値を向上させるため「ひょうご健康企業宣言」のサポートを行うことといたしましたのでお知らせいたします。

詳細は、下記の資料をご覧いただき、健康企業宣言をご希望の際には様式2「ひょうご健康企業宣言チェックシート」によるチェックを行った上で、様式1「ひょうご健康企業宣言エントリーシート」を当組合にご提出いただきますようお願いいたします。

 ひょうご健康企業宣言に応募